メール送信元の設定
決済メールなど購入者へ送信するメールの送信元を設定することができます。
対象メール
- 決済メール
- コンビニ・銀行決済URL通知メール(※1)
- 洗替失敗時メール(※2)
- 決済失敗時メール(※2)
- カード情報変更メール(※2)
- リマインドメール(※3)
- ※1 コンビニ・銀行振込決済オプション
- ※2 定期購入・継続課金機能
- ※3 メールリンクプラス
設定方法
送信元の設定は、以下の3パターンから選択することができます。
(1) 送信専用メールアドレス「no-reply@asjpayment.jp」を利用する
- 「送信専用アドレス~」の項目のうち、「する」を選択してください。
- 【登録】をクリックしてください。
送信専用アドレスを設定することで、「no-reply@asjpayment.jp」から決済メールを送付します。
送信専用メールアドレスの注意点につきまして
送信専用メールアドレスを設定した場合、メールが「no-reply@asjpayment.jp」から届きますので、あらかじめホームページなどで受信のアナウンスをお願いいたします。
また、メールに対して直接返信できないため、お問い合わせ先を本文に記載するなどのご対応が必要です。
もし届かない場合は(3)に変更してお試しください。
(2) 送信元メールアドレスのみ設定
- 「メールアドレス」に送信元のアドレスを入力ください。
※送信元メールアドレスのみ設定する場合は、「送信専用アドレス~」の利用は「しない」を選択してください。また、「SMTPサーバー経由で送付」につきましても「しない」を選択してください。 - 【登録】をクリックしてください。
送信元メールアドレスのみ設定の場合の注意点につきまして
お客様へメールが届かない場合がございます
メールアドレスのみの設定は、メールアドレスと送信に使うメールサーバーが一致しないため、お客様へメールが届かない場合がございます。
もし届かない場合は(3)に変更してお試しください。
(3) 送信元メールアドレスにSMTP認証用の設定を追加
- SMTP認証用の設定情報を入力します。
こちらの設定を行うことで、従来の当社の送信サーバーではなく、加盟店様の指定したSMTPサーバーで認証しメールを送ります。 - 【登録】をクリックしてください。
SMTP認証の注意点につきまして
迷惑メールとみなされないようにするために、お客様側でメールアドレスのドメインのDNSに送信ドメイン認証(SPF、DKIMなど)を行ってください。
※SPFの場合、送信元メールアドレスに指定されているドメインのSPFレコードに、実際のメール送信サーバーのIPアドレスまたはドメイン等を設定する必要があります。
※各種設定につきまして必要な場合は、別途弊社へお問い合わせください。
-
- ASJサーバーをご利用中のお客様:
- SMTPサーバーやパスワード等がご不明の場合はお問い合わせください。
-
- ASJサーバー以外をご利用中のお客様:
- SMTPの設定情報につきましては、利用しているサーバーの管理者へお問い合わせください。