ヘルプ

定期購入関連メール送信

クレジットカードの有効期限の洗替ができなかったり、2回目以降のカード決済に失敗してしまった定期購入者に対して、メールでカード情報の変更を促します。

※本機能は有料オプションの定期購入・継続課金機能を利用している場合に表示されます。

配信リストを表示する・メールを配信する

  1. 配信するメールを選択してください。
    「洗替失敗時メール」か「決済失敗時メール」を選択してください。
    選択をすると配信リストが表示されます。
    リストアップされる対象は以下のとおりです。

    ▼ 洗替失敗時メール

    カードの有効期限が到来し、洗替に失敗した定期購入者(毎月1日更新)

    以下のいずれかの条件に該当する定期購入者はリストアップ対象から除外されます。

    • 洗替失敗時メールを送信した
    • カード情報変更メールからカード情報が変更された
    • 定期購入者の状況を「終了」にした
    • 未送信の状態で同月27日になった

    ▼ 決済失敗時メール

    毎月27日 (27日が土日祝日の場合、翌営業日) に実行される決済に失敗した定期購入者

    以下のどちらかの条件に該当する定期購入者はリストアップ対象から除外されます。

    • 決済失敗時メールを送信した
    • 定期購入者の状況を「終了」にした
  2. メールを配信してください。
    [配信]ボタンをクリックするとリストアップされている定期購入者全員にメールが配信されます。送信しない対象については【削除】にチェックした上で【チェックした定期購入者をリストから削除】ボタンをクリックして、削除してください。
    削除した場合、メール配信対象から外れます。定期購入情報や伝票は削除されません。

    ※メールを再送する。

    「決済失敗時メール」については、メールを送信後、未決済の定期購入者に対してメールを再送することができます。【送信済みの定期購入者をリストに追加】をクリックして、リストアップしてください。

    以下の場合、リストアップ対象から除外されます。

    • 決済が行われた
    • 定期購入者の状況を「終了」にした

    【配信】ボタンをクリックするとリストアップされている定期購入者全員にメールが配信されます。
    配信後は管理画面内の定期購入詳細ページにURLが表示され、購入者がURLからお手続きをすると表示は消えます。

■定期購入者に表示される画面について

以下の画面が表示されます。

[洗替失敗時メールからの遷移先ページ]

イメージ

[決済失敗時メールからの遷移先ページ]

イメージ

洗替を行う

カードの有効期限が到来する定期購入者に対して洗替を自動的に行います。

※洗替処理が可能なカードは、ASJペイメントが提携する以下のカード会社が発行しているカードに限ります。

  • ユーシーカード株式会社
  • 三菱UFJニコス株式会社
  • 三井住友カード株式会社
  • トヨタファイナンス株式会社
  • 株式会社ジェーシービー
  • 三井住友トラストクラブ株式会社

■想定スケジュール(定期購入周期が1か月の場合)

  Aさん Bさん
10月10日前後 洗替開始  
10月25日前後 洗替結果判明  
11月1日 カード情報更新・伝票作成  
  ※洗替失敗の場合、
洗替失敗時メール送信
 
11月10日前後   洗替開始
11月25日前後   洗替結果判明
11月27日 決済  
  ※決済失敗の場合、
決済失敗時メール送信
 
12月1日   カード情報更新・伝票作成
    ※洗替失敗の場合、
洗替失敗時メール送信
12月27日   決済
    ※洗替失敗の場合、
決済失敗時メール送信

※27日が土日祝日の場合、翌営業日に決済します。