メール送信元の設定

メールサーバーによっては決済メールなどが届かないことがあります

ASJペイメントを含め、一般的なWebサービスからメールを送信すると受信するメールサーバーによっては「迷惑メール」と認識されたり、Gmailなどではメール自体が削除されてしまう場合があります。

決済メール等を迷惑メールとして認識されないようにするためには、SMTP認証や送信専用メールアドレスの利用といったメール送信元の設定が必要になります。

メール送信元の設定イメージ

3種類のメール送信元の設定

ASJペイメントからメールを送信する際に、送信元の設定を以下の3種類から選択できます。

  1. 送信元メールアドレスのみ設定

    SMTP認証や送信専用メールアドレスを利用しない方法です。
    加盟店様が指定したメールアドレスから送信することができます。

  2. 送信元メールアドレスにSMTP認証用の設定を追加 おすすめ

    SMTP認証を行う方法で、従来の当社の送信サーバーではなく、加盟店様の指定したSMTPサーバーで認証しメールを送ります。
    加盟店様のご利用中のドメインをそのまま使うことができるため、到達率を高めることができます。

    メール送信元の設定イメージ
  3. 送信専用メールアドレス「no-reply@asjpayment.jp」を利用 おすすめ

    送信専用アドレス「no-reply@asjpayment.jp」から決済メールを送付します。
    サーバーとメールアドレスのドメインが一致するため、Gmail等でメールを受け取った際にメールに警告表示がされたり、迷惑メール判定される可能性が少なくなります。

    メール送信元の設定イメージ

メール送信元の設定の対象となるメール一覧