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売上の参照・確定・取消・変更

売上の参照・確定・取消・変更を行うことができます。
後払い決済の売上伝票の操作についてはこちらをご参照ください。

売上伝票を検索する

  1. 条件を指定してください。
    複数の項目を指定することで検索結果を絞り込むことができます。指定しない場合は、すべての伝票が表示されます。
  2. 【検索】をクリックしてください。
    検索結果が表示されます。

    ※有料オプションの定期購入・継続課金機能を契約している場合、検索条件に「入金状況」「定期購入番号」「定期購入回数」「定期購入周期」、後払い決済を契約している場合、「与信結果」「発送日」「キャンセル予告」「返品キャンセル予告」「保留」が追加されます。(旧)表記の項目はアトディーネの伝票を検索したいときにご使用ください。

詳細情報を表示する ・ 決済確定日を入力する・決済取り消しを行う

  1. 詳細情報を表示したいペイメント伝票番号をクリックしてください。

    ※有料オプションの定期購入・継続課金機能を契約している場合、検索結果に「定期購入番号」「定期購入回数」「定期購入周期」が追加されます。

  2. 詳細情報が表示されます。

    決済金額の変更、決済の取り消し、決済確定日の登録などを行えます。

    ※入金日から6ヶ月以内に決済金額の変更、取り消し、決済確定日の登録を行ってください。

    ※決済確定日を登録した伝票については、決済金額を変更したり、決済自体を取り消すことはできません。

    ※コンビニ・銀行振込決済の売上については、決済確定日の登録が不要。
    また、決済の取り消しや決済金額の変更ができません。

  3. 内容を変更した場合は【登録】をクリックしてください。
    この伝票の決済を取り消す場合は【決済取り消し】をクリックしてください。

■支払対象となる売上伝票について
締め日(月1回入金は月末、月2回入金は15日と月末)までに決済確定日を登録した売上伝票の売上を当社規定の支払いタイミングでお支払いします。未来の日付で決済確定日を登録した場合は、その日付が到来した後の締め日の支払い分になります。
■注文者の利用明細に表示される「利用日」について
注文者の利用明細に表示される「利用日」は、当社が売上データをカード会社へ送信した日付です。当社は、決済確定日が登録された売上伝票を、登録作業を行った日の翌営業日に送信します。未来の日付が登録されている売上伝票については、その日付が到来した日の翌営業日に送信します。
■3Dセキュア項目の表示について
2022年10月7日(木)に切り替えを行いました。
これ以前の決済は3Dセキュア1.0、以降の決済は3Dセキュア2.0です。

→ 詳しくはこちら

2022年10月7日(金)は移行期間です。
ご確認したい伝票がある場合はサポートデスクへお問い合わせください。


未導入の場合は[無し]、導入している場合は[非対応][対応 未認証][対応 認証済]のいずれかが表示されます。

【3Dセキュア1.0の場合】
[非対応]は「PCからAMEX、Dinersでの決済」「携帯電話からの決済」「カード会社の認証システムが正常に稼動していない」「決済金額を変更した」等が該当します。
[対応 未認証]は「カードホルダーが3Dセキュア用のパスワードを登録していない」
「VISA、Master、JCBだがそのカードの発行会社が3Dセキュアに対応していない」等が該当します。

【3Dセキュア2.0の場合】
[非対応]は「決済金額を変更した」等が該当します。
[対応 未認証]は「カード会社の認証システムが正常に稼動していない」「カード発行会社が3Dセキュア2.0に対応していない」等が該当します
■コンビニ・銀行振込決済をご利用の場合
売上の詳細に「払込票URL」の項目が追加されます。「払込票URL」は注文者が選択した支払方法(「セブンイレブン」「ローソン・ミニストップ・セイコーマート・ファミリーマート」「デイリーヤマザキ」「インターネットバンキング」「ペイジーATM」)に応じて表示した画面のURLです。
その画面には払込票番号等が表示されますので、注文者が払込票番号等を印刷もしくは控えることができなかった場合には、【URL通知メール再送】ボタンをクリックして、注文者へ通知してください。
なお、口頭で払込票番号等を注文者に伝えることは禁じられておりますので、あらかじめご了承ください。

複数の売上伝票にまとめて決済確定日を登録する

伝票の検索結果を表示してください。

  1. 伝票の選択欄にチェックを入れてください。
    表示されているすべての伝票にチェックを入れる場合は、【全選択】をクリックしてください。
  2. 決済確定日を指定してください。
  3. 【実行】をクリックしてください。

決済金額を変更する

[本機能の利用条件]

以下のいずれかの条件を満たしていること

(a)法人契約である

(b)有料オプション「定期購入・継続課金機能」が有効になっている

[注意事項]

  • 金額変更を行う場合は、事前に注文者から必ず承諾を得てください
  • 金額変更後は、変更後の金額等の内容を注文者に対して必ず通知してください
  • 契約者(店舗)と注文者間の金額変更によるトラブルについてASJは関知しません
  • 3Dセキュア取引の売上について金額を変更すると免責対象外になります
  • 確定日を登録した売上については金額を変更することができません

伝票の検索結果を表示してください。

  1. 詳細情報を表示したいペイメント伝票番号をクリックしてください。

  2. 【決済金額変更】ボタンをクリックしてください。

  3. 決済金額入力欄を変更し、【決済金額変更】ボタンをクリックしてください。

  4. 再与信画面が表示されますので、再与信ボタンを押してください。

    ※再与信ボタンを2度続けて押さないよう注意してください。
    ※定期購入・継続課金機能による未決済伝票(入金日が空欄)については、再与信画面は表示されず、金額が変更されます。

【後払い決済】詳細情報を表示する・配送情報を入力する・決済取り消しを行う

  1. 詳細情報を表示したいペイメント伝票番号をクリックしてください。

  2. 詳細情報が表示されます。
    後払い決済を行うと、売上の与信結果が「OK」「審査中」のいずれかになります。
    「NG」の場合は売上伝票が作成されません。
    「審査中」は、審査結果が判明したら、与信結果が「OK」「NG」「保留」のいずれかになります。
    配送情報(配送会社、配送伝票番号)を登録する前であれば、「商品情報詳細」で購入内容、決済金額、請求先住所等を変更することができます。ただし、再与信が実行されるため、与信結果が変わる可能性があります。
  3. 与信結果に応じて、操作を行います。

    ▽ OK

    入金日が登録されるとともに、決済通知メールが、指定したメールアドレス宛に送信されます。商品を発送後、配送情報を入力し、【登録】をクリックしてください。発送日が登録され、株式会社キャッチボールから注文者に対して請求書が送付されます。 配送情報を登録した後は、商品情報(購入内容や請求先住所等)の変更はできません。

    選択可能な配送会社は以下のとおりです。

    クロネコヤマト/佐川急便/日本通運/ゆうパック/西濃運輸/福山通運/名鉄運輸/新潟運輸/トナミ運輸/西武運輸/トール(フットワーク)/エコ配/メール便/EMS/近物レックス/久留米運送/書留/DHL/ヤマトホームコンビニエンス/王子運送/札幌通運/第一貨物/エスライン/FedEx/飛騨運輸/岡山県貨物/IUC株式会社/関東即配/レターパックライト/レターパックプラス/JIT BOXチャーター便/山陽自動車運送/荒木運輸/中越運送/三八五通運/松岡満運輸/日本トラック/王子くびき運送/三豊運送/札樽運輸/濃飛倉庫運輸/福井貨物自動車/ZCE EXPRESS/佐川SGL/はこBOON/S.F. Express/AsiaX/信州名鉄運輸/株式会社OCS/NXトランスポート/ヤマト運輸/四国運輸/ゆうメール/セイノースーパーエクスプレス/国際空輸/プラスロジスティクス株式会社/ゆうパケット/ポスパケット/常盤運輸/プラスカーゴサービス(一般)/プラスカーゴサービス(家具)/国際書留郵便/武蔵貨物自動車/クロネコヤマト国際宅急便/T.M.G/カトーレック/SBS 即配便/クリックポスト/Global Order Tracking/17TRACK/千葉通商/中国流通王/ネコポス/クロネコDM便/大川配送サービス/東京トラック運送/丸和運輸/Rakuten EXPRESS/株式会社ロジネットジャパン/近鉄ロジスティクス・システムズ/JAD宅配急便/九州航空株式会社/宇和島自動車運送

    売上伝票をキャンセルする場合は【決済取り消し】をクリックしてください。

    配送情報を変更する場合は、新しい情報を入力した後、【出荷変更】をクリックします。
    後払い決済(アトディーネ)では、出荷取り消しができます。
    出荷をキャンセルする場合は【出荷取り消し】をクリックします。
    配送情報を登録した当日中に【出荷取り消し】を行えば、請求書の送付を止めることができます。

    後払い決済(後払い.com)では、出荷取り消しができないため、出荷取り消しを行う場合は、ASJへお問い合わせください。

    ▽ 審査中

    審査に時間がかかっている状態です。審査結果が判明したら、決済通知メールアドレス宛に結果が通知されます。

    ▽ 審査中 > OK

    入金日が登録されるとともに、決済通知メールアドレス宛に結果が通知されます。操作については前述の「▽OK」と同様です。

    ▽ 審査中 > NG

    後払いの利用することができないので、【決済取り消し】をクリックして、キャンセルしてください。注文者には、別の決済方法に変更するよう、伝えてください。

    ▽ 審査中 > 保留

    審査対象者の情報に不備があり、保留になりました。該当の売上伝票の詳細ページに「審査結果理由」が表示されます。[商品情報詳細]で正しい情報を入力し、【取引変更】をクリックしてください。再審査が実行され、与信結果の状態が「OK」「NG」「審査中」のいずれかに変わります。

    ※与信結果が「保留」以外であっても、【取引変更】を行うと再審査が実行されます。与信結果の状態が変わる可能性があることをあらかじめご了承ください。

[後払い決済]売上が確定する・請求書を再発行する

配送情報を登録すると、株式会社キャッチボールが、商品の着荷を確認します。なお、商品発送後、5日以内に配送情報を登録してください。
配送情報を登録せずに6日以上過ぎた場合は、後払い.comへ連絡する必要がございますのでASJへ該当のペイメント伝票番号をお知らせください。

▽ 着荷確認が完了した場合
売上伝票に決済確定日が登録されます。決済確定日が登録されると、決済通知メールアドレス宛に「後払い決済確定報告」が通知されます。
▽ 着荷を確認できない場合
  • 登録した配送情報に誤り
    決済通知メールアドレス宛に「配送伝票番号確認依頼」が通知されます。該当伝票の配送情報を変更してください。
  • 配送会社の配送状況が「返品」
    ホーム画面の「返品キャンセル予告件数」に表示されます。配送情報の変更または売上伝票の取消処理を行ってください。「返品」のまま、1週間が経過すると、その伝票の決済を強制的にキャンセルします。

決済確定日が登録された伝票については、請求書の再発行をすることができます。注文者が請求書を紛失したり、転居したりした場合には、再発行手続きを行ってください。

2023年6月1日以降、請求書の再発行ボタンがなくなります。
再発行を行う場合は、ASJへお問い合わせください。
また、請求書再発行分の手数料278円が、株式会社キャッチボールから購入者様へ直接請求されます。